2012年11月05日

知〜れよ 来たる〜を ドラゴ〜ンボ〜ン

フスロダ!
ご無沙汰しております。ふじぃでございます。
一説によりますと、どうやらリア充ふじぃに変身したがために
このところの不定期が長引いているのではないかとそこはかとなく懸念されてあったりなかったり。

いや、実際忙しくなっておりました。
旅行だったり、泊まり込みの仕事が多くありましたので
いっときブログから離れた生活を送らねばならなくなっていたのが正直なところ。

一旦離れてしまいますとなかなか戻るのも大変になるものですね。
主に扉での挨拶のネタあたりが欠如しているわけで・・・。

あ、ちなみにリア充ではありませんよ。
そのあたりは現状維持につとめておりますので
流浪さんご心配には及びません(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


 

 
+++
TESV 2012-11-04 20-41-05-93.jpg

任務遂行中失礼します。

ご存知の方もあると思います。
「skyrim」です。

以前から申し上げていたようにオブリビオンの続編ということで
スカイリムは注目しておりました。
環境が整い次第はじめようとは思っておりましたが
先月あたりからちらほらと手を出し始めておりました。

が、気づいたらMOD数が90を超えていたりで
予想はしておりましたがやはり、な。という感じです。
反省はしておりません。
後悔もしておりません。

オブリビオンのときもそうでしたが、
どうやらわたしにはこういうオープンフィールド的なRPG系のゲームが性に合ってるような気がいたします。
ソロゲーですけどね。

あまりにも自由度が高すぎますので
どういったプレイで行こうかという段階でニコ動を参考にして
ひとつの動画に琴線が触れました。



ねぇさんかこよす!
魂もっていかれました。
オブリビオンのときもそうでしたが、やはり両手剣!
このときふじぃの道は決まったと思います。

両手剣→帝国ルート。

残念ながらねぇさんの動画配信は完結をしてしまってます。
あとは自分でやってくしかないかなとなったわけです。
ねぇさんの時よりもMOD関連が現在はたくさん充実していますので
ふじぃの環境では改変された部分も多くなってますが、
それはご愛嬌ということでご了承くださいませ。


TESV 2012-10-23 20-36-18-18.jpg

最初に送られる大きな町「ホワイトラン」
門をくぐったところでの何気ない一枚ですが
赤線で示したあたりがMOD関連の品々です。

装備からUI、カバンだったり、ランタンやお天気まで改変しております。
仲間にできるMODも数点導入しておりますので
それに付随して必要となってくるMODも合わせて導入。

大きな総合バランス系オーバーホール的なMODも導入しておりますので
そちらの紹介だけ。
以後、この環境において進めてまいります。

1.skyreと呼ばれている大型バランス系MOD
T3nd0s Skyrim Redone
あまりにも多岐に渡っての改変が施されてあるため
導入するのにも苦労しました。

2.smmと呼ばれるMOB追加系MOD
Skyrim Monster Mod
正直キモイMOBもSSで出てたので最後まで導入がためらわれました・・・。

システムの根底から改変される系はこの二つかな。

公式のDLCが二つ出ておりますので
というか第一弾のDLC「DawnGaurd」が日本語化されたってのがニュースであったので
スカイリムの自環境大改編に踏み切った部分がありました。

3.skyre対応装備
 immersive armors
 omegared99
等々。他多数。
immersiveは特定のNPCも着てくれるようにできるので、
雰囲気がすごく出て気に入っています。
NPCだからってみんな同じ装備だとさみしいですから。

omegared99はふじぃが最も気に入っている装備「山守の鎧」が含まれているMODです。

両者レベルリストが含まれておりますので
導入の際はまた一つ手間がかかりますが。

+++
MOD導入に付随してツール関連も必要になってきます。

 NMM。

 WryeBash。

 BOSS。

 TESVedit。←つい最近公開されました!神ツール!

 skyrim string localizer(=テキストを日本語字幕にいじれるツールです。動作には直接関係ないです)
詳細はwikiよりよろしくです!(手抜き

ツールではないですが、script改変プログラムも必要になってきます。
 SKSE。

詳細はwi(ry

よろしくお願いします。


TESV 2012-10-23 19-32-46-01.jpg

クマキンさんかわいいよ
声は渋いけども
posted by ふじぃ at 14:52| Comment(2) | 北の大地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰。
スカイリム面白いよね、私もいっときハマってMOD入れつつやってたよ。
話半ばでやめたけども。
今はドラクエ10やってます。
Posted by ヨシ at 2012年11月08日 12:11
おひさです。
MOD入れる作業が楽しかったりします。
ガッカリMODもあったりしますけどね。

のんびりヒマ見つつ北の大地を這いずり回っております。
もいっとき浸ってるかも〜
Posted by ふじぃ at 2012年11月09日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。