2012年11月16日

そこはシャドウハイチューでよかったのに。

こんにちわ。
出先での用事があるときに限って雨にみまわれる雨男ふじぃでございます。
今日はこんなにもお天気なのにね。

このところ熊本間をいったりきたりしておりますと
馬刺しもあまり珍しくなくなり、ラーメンもあらかた食べたのもあって
普通にモスバーガーだのホカ弁などをチョイスしている節が見受けられるようになりました。
慣れ、というものでしょうか。

あさってには知人の結婚式も地元でありますので
久しぶりに地元での大きな飲みとなりそうです。
・・・次の日デートの約束いれたんだけどな


あ、前回の記事でリア充否定説を提出しておりましたが
現状推移しております。
よろしくお願いいたします。


以後『skyrim 盗賊クエスト』に関連したネタバレ要素を含んでおります。
ご注意くださいませ。
 


+++
さて、どのような記事にしていくのか一通り思案した挙句
SSを撮っておりますのでそれをベタ貼りしていこうという
いつもどおりの展開となりました。


今回は「盗賊クエスト関連」

スカイリムはじめ、TESシリーズとしては
オブリブオンもそうでしたが大きなメインギルドが4つ存在しております。
・戦士 ・魔術 ・盗賊 ・暗殺
呼び方は場所と時代とでさまざま変化していると思いますが。

そのメインギルドの中でも細分化されていろんな派閥があったりします。
詳しくご紹介は割愛いたします。
あまりにも膨大なものになってしまいますので。
・・・自分でも把握しきれてないってのもありますが。



TESV 2012-11-07 00-44-03-84.jpg

アジトに侵入したら整形外科のドクターがいましたので診察してもらってるところです。
って、自分でもなんでこんなにギャルっぽいのかと
やや面食らったSS。


チャートのポインタどおりに進んでまいりますと
オサーン二人から盗賊ギルドへの参加を許してもらえます。

TESV 2012-11-08 18-29-17-35.jpg

スカイリム版ふっじ〜こちゃん

ギルドのお仕事を請け負います。
信頼を得ていくことにつながります。
没落していた盗賊ギルドを再興していきます。

TESV 2012-11-10 09-05-40-15.jpg

仕事先での酒蔵での一枚。

フォロワーを数名つれて行動していることが多いふじぃですが
盗賊クエストはスニークミッションが多いので
ソロで当たったが何かと都合がよかったりいたします。

TESV 2012-11-10 09-39-59-40.jpg

直属の上司はツンデレです。
また盗賊ギルドのメンバーは身の上話をしてくれます。
みなさんそれなりにエピソードを持っています。
オブリビオンのそれと比べるとあれなのかもしれませんが、
両者ともにプロ意識というものはあるのでしょうが
今作の方はやや支店的風潮というか
地方的ノリというか
いい意味でくだけた感じのある人たちが集まった印象をうけました。


TESV 2012-11-11 16-09-16-06.jpg

そんなこんなでギルド再興を目指しやっておりますと
ギルマスから指名にて仕事を請け負います。
・・・若干指図の仕方が鼻につきますが。


TESV 2012-11-11 16-10-25-04.jpg

そしてまさかの展開。

TESV 2012-11-11 16-11-50-06.jpg

金縛りにあっています。
身動きできないふじぃに振り下ろされるギルマスの剣。
You Dead。
終了。

・・・
・・・・・・。



もちろん終わりません。
目下一連の事件の首謀格とされていた元ギルマスの恋人と遭遇します。

TESV 2012-11-11 16-17-12-75.jpg

真相が明かされます。
現ギルマスの陰謀を阻止することになっていきます。
とんとん拍子でここまできましたが
完全にお家騒動にふじぃもどっぷり巻き込まれてしまいます。
いつもの調子といったらその通りなのですが。


TESV 2012-11-11 23-05-07-21.jpg

先代のギルマスの日記を手がかりに現ギルマスを追い詰めていこうという作戦。
手がかりの日記が手がかりになってない件。
そういうツッコミは無しの方向でお願いします。

部外者からの協力もありながら進めてまいります。

TESV 2012-11-11 23-22-09-84.jpg


ふじぃの働きによって完全なる証拠となった先代の日記を携えて
ギルドのアジトへ戻ってまいります。
幹部一同騒然。
真相究明に一丸となっていきます。
ギルドがひとつになってきているね!

TESV 2012-11-11 23-37-37-39.jpg


現ギルマスの足取りを掴めたということで現地入りするのかといったら
そうではなく。


TESV 2012-11-12 08-49-20-96.jpg

なぜか特務チームに加入させられました。
『ナイチンゲール』
盗賊ギルドの守護神ともいうたらいいでしょうか
何かとお世話になっておりますノクターナルたん。
前作オブリビオンでもひと騒動起こしてくれた張本人。
ノクターナルの仮面の本来の所有者。

今作では鍵がアーティファクトとして存在しております。
なくなっちゃいかんものがなくなっとるから取り返さねば、と。
盗賊の神様はよくものを盗まれます。
これがノクターナルがユーザーに密かに愛されてる原因なのかな。

現ギルマスのメルセルが鍵を持って悪さしてしていたのが
この陰謀の顛末。
先代ギルマスも恋人も彼の陰謀の餌食になっていたというわけです。
ここから始まるメルセル追撃。
ふじぃが加勢し一気に形勢逆転です。


TESV 2012-11-12 08-43-20-96.jpg

あ、その前にきちんと禊をば。
誓いを立ててこのミッションを完遂させることを約束いたします。



TESV 2012-11-12 11-27-34-90.jpg

ラストダンジョンはふじぃが最も苦手とするファルメールの巣窟。
ここキモイんですよね・・・。
壁に何かそれらしき落書きを見つけたのですが
残念ながら判読不可能。。。。
多分メルセルからのメッセージだと思うんですが、
周囲の宝箱とか全部空っぽだったから。
・・・違ったらごめんなさい。


スニークミッション主体で続く盗賊クエストなので
あまり大立ち回りというのがありませんが
ラストダンジョンにはきちんと設けられています。
ふじぃの残鉄剣が今宵もうなりをあげます。

TESV 2012-11-12 11-28-34-90.jpg

skyreでのバランス調整なのか
SMMでのMOB強化なのか判別はできませんが
ただでさえキモいファルメールが
すごく・・・黒く固いです。




TESV 2012-11-12 11-49-45-06.jpg

そんなこんなでご対面。
大泥棒対決と相成ります。


無事、陰謀を阻止しましてもここでコンプリートとはなりません。
ノクターナルの忘れ物を返さなければ
真の盗賊ギルドの再興にはなりません。

TESV 2012-11-12 11-52-30-98.jpg



TESV 2012-11-12 15-59-00-03.jpg

文字通り、影の道を通ってノクターナルに会いに行きます。
なぜふじぃがこの役を担っているのか
やや腑に落ちないぶぶんもありますが、大目に見ていきたいと思います。
大人の対応。


TESV 2012-11-12 16-05-21-54.jpg

影がいつもそばにあります。


TESV 2012-11-12 16-06-51-64.jpg


ついに行き止まり。
井戸の底。
困った時のノクターナル。
鍵が道へ導いてくれます。



TESV 2012-11-12 16-07-45-25.jpg

まさかのご本人降臨。
ノクターナルさんです。
いろっぽいなぁ。
そしてちょっとドジっこ属性・・・。


デイドラの神本人が登場するのって珍しいです。
今作ではこちらの影のノクターナルと
狂気のシェオ爺と、放蕩のサングインだけかな?
まだ会ってない神様がいたら会いに行かねば。



ということで一息で盗賊ギルドクエスト追ってみました。
もちろんここでのご紹介は一幕に過ぎません。
オブリのボリュームと比べると若干こじんまりとした印象ではありますが
また若干駆け足気味な展開になっているとも感じましたが
いいクエストだと思います。

日本語化しておりますので
音声も日本語になっております。
最後の言葉が『影と共に歩まんことを』となっておりましたが、
やっぱり「シャドウハイチュー」がよかったなぁ〜





TESV 2012-11-12 16-12-11-09.jpg

先代マスターと恋人も再会できました。
めでたしめでたし。


例によって、ギルマスのお話きましたが
こちらの盗賊ギルドのマスター権限は条件が必要になってきます。
現在のギルマス代行から権限を引き継ぐわけなのですが
スカイリムのリフテン以外の主要都市「ソリチュード・マルカルス・ホワイトラン・ウィンドヘルム」
こちらの4都市でそれぞれ盗賊ギルドのサブクエを数回(4.5回)こなさないといけません。
ヴェックスとデルビンの爺さんからそのクエストは受注できます。

そのうち特殊任務が出てきますのでそれを全て完了させた上で
ギルマス任命という運びになっております。
長い道のりですね。

シャドウハイチュー!
posted by ふじぃ at 16:13| Comment(2) | 北の大地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。こちらではお初です。ずいぶんお忙しいようですが、もう辞めるなら辞めるで挨拶ぐらいは・・・。普通の団員さんなら何もいいませんが団長やってたんだしちゃんとケジメつけましょうよ。
流浪さんももう2週間来てません。流浪さんのほうはさすがに何かあったのかなと思って心配しておりますが、現国主不在が続いてしまったため勢力も解散となりました。以上。
Posted by 桜龍炎 at 2012年12月01日 23:55
コメントありがとうございます。
わざわざおこしいただきありがとうございました。
ケジメつけるところが自分の中でもできませんでしたのでダラダラとなってしまったことは申し訳ありませんでした。
実際不在にしていることの方が多かったので
挨拶行くにもいけずに遅くなってしまって。。。

折を見て顔出していきます。
Posted by ふじぃ at 2012年12月03日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

